へんぺんメモ

つぶやき程度に更新中。 管理人・仲川麻子(麻吉)のメモ。ただの日記。たまにお知らせも載ります。

2023心に残った本いくつか

毎年書いてる気がするけど、ますます本を読んでない。 特に小説を読む気力がなくて、数少ない読んだ小説も自分好みのものに出会えず(さらっと読めそうなものしか読んでないからというのもあるが)、おもしろい小説が読みたいなあ。 『セックスワーク・スタ…

Webサイトを作りました

今更すぎるのですが、イラスト・広告漫画のポートフォリオサイトを作りました。 お問い合わせフォームもあるので、仕事のご依頼・ご相談はこちらからよろしくお願いします。 asakonakagawa.tumblr.com

2022心に残った本いくつか

bookclub.kodansha.co.jp コロナ禍で初めての緊急事態宣言が出た2020年3月、小説家の叔父と中学入学前の姪は利根川沿いを歩いて千葉・我孫子から鹿島アントラーズの本拠地を目指す。 保坂和志の『プレーンソング』を読んだ時にも似た衝撃を受けた。主人公の…

2021心に残った本いくつか

今年は、ロシア(ソ連)に関する物、SF を比較的よく読んでました。特に中国SFの刊行が多くて、しかもアンソロジーが多いのでどれを読んだかわからなくなることしばしば。しかし『三体』は未読。だって3冊かと思ったら5冊あるんだもの……。 www.hakusuisha.co…

佐賀海苔主役祭り

長年脇役に甘んじていた佐賀海苔を猛プッシュする佐賀県のPRサイト「佐賀海苔主役祭り」で謎漫画を描きました。 千葉、愛媛、奈良を担当しています。千葉、奈良はなぜか動画にもなっています(CV 梶裕貴、石川由依)。CV 梶裕貴、石川由依……現実でしょうか?…

新連載

始まりました。隔週木曜日に更新です。 駄弁りながら手順の少ない料理をするというミニマムな話ですが、よろしければ読んでね。 comic-polaris.jp

2020心に残った本いくつか

コロナ禍で図書館から足が遠のき、全体の読書量は減り、電子書籍購入率が上がった一年だった。 近年、韓国をはじめとする東アジア諸国の小説やジェンダーを取り扱った小説が多く発刊されるようになって、自分も今年はそういうものを読む機会が多かった。韓国…

近況

2/2 pic.twitter.com/2kazUvlTkA — 仲川麻子|飼育少女③発売中 (@asako_hempen) 2020年4月8日 仕事が不調なので勢いで描いた漫画をTwitterにあげたら、思いの外多くの人に読まれてしまった。編集者の目にとまってませんように。

よいお年を

2019心に残った本いくつか

なんとなく恒例になってるので今年も書きます(去年更新しそびれたけど)。 『茄子の輝き』滝口悠生 昔勤めていた10人程度の会社や、そこにいたかわいい女の子、別れた妻を思い出しながら主人公は生活する。口の中でぐずぐずになって甘酒ができるんじゃない…

科学道100冊2019

理研と編集工学研究所による「科学道100冊」の1冊に『飼育少女』が選ばれました。 名著、話題書の中に加えていただき、正直とても驚いてます。中高生を中心に「書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学の面白さ・素晴らしさを届ける事業」とのことで、そ、…

飼育少女3巻3/22発売

タイトルの通り、3/22(金)に『飼育少女』最終3巻が発売されます。 単行本派の方はもちろん、Webで読んでた方もまとめて読むのにぜひ!何卒!ご購入くださいませ!! 巻末書き下ろし4p、各話末に生き物紹介と飼育道具事典などなど、おまけ多数です。巻末は…

クリスタに乗り換えなくちゃなーと思いつつ、コミスタで描いたラクガキ。

「飼育少女」最終話配信中!

「飼育少女」最終話配信中です。ご愛読ありがとうございました。俺たちの飼育はこれからだ!!! また近くなったらおしらせしますが、3巻は3/22に発売です! babymofu.tokyo

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 元日から「飼育少女」更新されています! 今回、生物の説明で誤りがあり、訂正が間に合いませんでした。19ページで、ミノウミウシについて「捕食者が口に入れると切れて動き回りながら刺胞を発射するわけです」という台詞があ…

よいお年を!

今年もお世話になりました。 作品を読んでくれた方、ありがとうございます。仕事以外にも昆虫大学、いきもにあなどなど楽しいことがたくさんあった一年でした。

2018心に残った本いくつか

例によって仕事関係以外の、本を読んでいないなあという読書メモです。 www.kobunsha.com モーリタニアでの研究に奮闘する様子や虫話がとにかくおもしろい。描き様によっては後味が悪くなりそうな失敗談も軽やかに書いてしまう筆力とポジティブさ、パワフル…

「飼育少女」19話配信中

「飼育少女」19話配信中です。閲覧期間は1/7まで。 今回はかなりベビモフっぽい気がする! babymofu.tokyo

「飼育少女」18話配信中

「飼育少女」18話配信中です。閲覧期間は12/1まで。 今回はヒトに最も近い無脊椎動物!

「飼育少女」17話配信中

更新をだいぶサボってしまいましたが、「飼育少女」17話配信中です。閲覧期間は11/1まで、初・背骨のある生きもの! babymofu.tokyo

『飼育少女』2巻7/23発売!

『飼育少女』2巻が7/23(火)に発売されます! 引き続き色々な生物を飼ったり採ったり食べたり投げたりします。 電子、紙とも同日発売なのでお好きな方を読んでいただければうれしいです。 どうぞよろしく。 kc.kodansha.co.jp

「飼育少女」14話配信中

「飼育少女」14話配信中です。閲覧期間は8/1まで。棘皮三銃士が出揃ったよ! babymofu.tokyo

「飼育少女」13話配信中

「飼育少女」13話配信中です。閲覧期間は7/2まで。ぜひぜひどうぞ。 babymofu.tokyo 【参考文献/Web】

「飼育少女」12話配信中

「飼育少女」12話配信中です。閲覧期間は6/1まで。かいぼり後編です。5/7までは前編も読めますので合わせてどうぞ。 babymofu.tokyo 【参考文献・Web】

「マンガ肉」

本日発売のコミックゼノン6月号にて、リレー漫画「マンガ肉」に4p寄稿しています。 肉をテーマにしたエッセイにもかかわらず、平然と無脊椎動物が出てきます。最初、ネームでオチを生物寄りにしたら「グルメ漫画なのでもう少し肉に寄せてください……」と言わ…

「飼育少女」11話配信中

飼育少女」11話配信中です。閲覧期間は5/7まで。ぜひぜひ見てください。 私の吉祥寺のイメージは「大島弓子と高田渡の街」です(敬称略)。 babymofu.tokyo

「飼育少女」10話配信中

お知らせが遅くなりましたが、「飼育少女」10話配信中です。閲覧期間は4/1まで。ぜひ読んでください! babymofu.tokyo 【参考文献】

「飼育少女」出張版

「飼育少女」出張版が1/25発売のモーニングに掲載されます。 4pですが、本編知らない人も知ってる人も楽しめるようにしたつもりなので、読んでいただければうれしいです! あと、長年放置していたサイトを閉鎖しました。 これまで見てくださった方ありがとう…

『飼育少女』1巻1/23発売!

『飼育少女』1巻が1/23(火)に発売されます! 電子、紙とも同日発売なのでお好きな方を読んでいただければうれしいです。 ということで色々と情報をまとめておきます。 試し読み 気になったらぜひ単行本をどうぞ。 本編以外の収録物 飼育道具事典(Web再録…

「飼育少女」9話配信中

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 そして、元日から「飼育少女」9話配信されてます。正月特番の合間、仕事の合間にでもぜひどうぞ。作中はクリスマス前ですが……。 23日には1巻が発売です。そちらも何卒よろしく。