へんぺんメモ

つぶやき程度に更新中。 管理人・仲川麻子(麻吉)のメモ。ただの日記。たまにお知らせも載ります。

最近見たもの

見た後で知ったけど「亀も空を飛ぶ」の監督の作品。
キアロスタミの弟子?だそうで、半ドキュメンタリーな作風も似ている。

  • ジャン=ピエール・ダルデンヌ/リュック・ダルデンヌ「ある子供」

子供の頃に見て軽くトラウマだった映画(93年の作品)
主人公の娘視点で見てたので、どうしようもなく嫌なイメージしかなかった。
指痛い痛い!とかモザイク気になる…とか。
しかしあらためて見てみると、よかった。
映像、とくにピアノが沈むシーンが美しい。

まえだまえだがよかった。
この二人はよくしゃべるし生意気なこと言っても嫌らしさがないのがすごい。
是枝監督は子役から演技を引き出すのが本当にうまいなー。