へんぺんメモ

つぶやき程度に更新中。 管理人・仲川麻子(麻吉)のメモ。ただの日記。たまにお知らせも載ります。

卒制展(ただの日記)

行けば誰か同級生がいるだろうというのもあって、母校の卒制展に行ってきました。
まあ、いた。フツーにいた。


丹念な調査と、アイデアと、根気のいる仕事、すべてがあってまさに集大成。
私のいた学科の作品は特にそうなんだけど、
全力で考え抜いて手を動かしてやり抜いて、
その結果、想定していた枠の外側にたどり着いたんだなあ
というのが感じられるいい作品ばかりでした。
それが他学科や他大学にネクラと言われる所以でもあるのですが…。


あと、教授に励まされてきました。
「悩んでても、そこが一番楽しいの、わかってるんでしょ?」なんて言われても、
悩んでる真っ最中なので「へへへ…」としか言えませんでしたが。
卒制を見てやる気出たんで、がんばって悩みます。