へんぺんメモ

つぶやき程度に更新中。 管理人・仲川麻子(麻吉)のメモ。ただの日記。たまにお知らせも載ります。

2013心に残ったものいくつか

いつものことながら凹み気味なので、気晴らしと自分用のメモに。


遅い男

遅い男

じじいがみっともない話は大好きです。人間は基本的にみっともない。
途中からのメタ展開は好き嫌いが別れると思うけど、あーこういう小説なのねーと思って読んでるところを殴られた感じ。


体の贈り物 (新潮文庫)

体の贈り物 (新潮文庫)

大学に入りたての頃課題で読んだ本。読むたびに涙が出る。レベッカ・ブラウン、すごくいいですね。


ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

主人公が浦沢直樹の漫画ばりに壮大な陰謀に巻き込まれつつ、特に何もしない話。


ボート (新潮クレスト・ブックス)

ボート (新潮クレスト・ブックス)

ヒロシマを舞台にした一編があるのだが、外国人がこういう筆致でヒロシマを描いてるってなかなかないと思う(日本の作家でもなかなかいないだろうけど)。


提案前夜 (新鋭短歌シリーズ3) (新鋭短歌 3)

提案前夜 (新鋭短歌シリーズ3) (新鋭短歌 3)

歌集。新鋭短歌シリーズの他作品もいくつか買ったけど、一番ぐさぐさ来た。
何首か読めます http://www.shintanka.com/shin-ei/kajin/horiai-shohei