へんぺんメモ

つぶやき程度に更新中。 管理人・仲川麻子(麻吉)のメモ。ただの日記。たまにお知らせも載ります。

2018心に残った本いくつか

例によって仕事関係以外の、本を読んでいないなあという読書メモです。

 

www.kobunsha.com

モーリタニアでの研究に奮闘する様子や虫話がとにかくおもしろい。描き様によっては後味が悪くなりそうな失敗談も軽やかに書いてしまう筆力とポジティブさ、パワフルさがすごい。

 

www.hayakawa-online.co.jp

クリスティーを読むならどれですか、と友人に聞いたところ「春にして君を離れ」を薦められた。主人公が「他人の発言を曲解、マウントして他人からは疎ましく思われてるけど、本人は気づいてないので幸せ」な人で、ネットによくいる〜と思いつつ読んだけど、1944年の作だった。クリスティー怖い。嫌な人しか出てこないが、主人公の夫が一番嫌な奴だと思う。

 

上半期は何故か江戸川乱歩Kindleで拾って、仕事の合間によく読んでいた。あと、夏頃にヤマケイ文庫の遭難シリーズが安くなっていたので一気読みした。よく聞くラジオで山の事故特集をたまにやっていて、そのときによく引用されているのだが、音声で聞くせいもあってか話としておもしろいんですよね、不謹慎だと思いつつ……。これを読んだ後にアニメの「ヤマノススメ」3期をちょいちょい見ていたので「いつ滑落するのか!?」と思いながら見ていたが、当たり前ながらそういう展開はまったくなかった。